国産レモンの季節

 

最近知ったのだけど

 

国産レモンの旬は秋から翌年春頃なんだって

 

日本では西日本に産地が多いですが

 

関東でもレモン農園があって

 

前から気になっていた千葉県の

 

鵜殿シトラスファームさんの

 

直売所『MONPE  モンペ』へ

 

10月末に行って来ました

 

最寄り駅から徒歩15分ほどの

 

住宅街にレモン農園がありました

 

ちょうど1ヶ月前の話なんだけどね…

f:id:kokeTan:20251123090337j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は早摘みのグリーンレモン

 

緑のレモンなんて初めて知ったよ!

 

グリーンの間はやや酸味と香りが強く

 

パンやお菓子などに使う人に

 

人気らしいです

 

お店には

レモンとオレンジ類の自然交配品種

マイヤーレモンの『優レモン』

 

日向夏とレモンの交配した

日本で初めて開発された品種の璃の香

 

金柑とライムの交配したライムクワット

 

が販売してて

 

マイヤーレモンと璃の香を買って来たの

f:id:kokeTan:20251122214444j:image

 

 

 

 

 

それでレモネードを作ったよ!

 

前にスーパーで買った国産レモンで

 

作った時は皮ごと漬けて

 

苦味があり不評だったので

 

今回は皮を剥いて漬けてみました

 

皮はレモンピールにして

 

たっぷりレモンを堪能

 

 

 

 

 

 

11月下旬頃からは熟したイエローレモン

 

グリーンからイエローに変わってくると

 

酸味もまろやかになり

 

果汁も豊富で外皮も柔らかく

 

甘みが出てくるらしいです

 

でも酸っぱいよねー

 

 

 

 

 

 

 

ここのレモンは防カビ剤、ワックス不使用なので

 

栄養豊富な皮ごと食べるのもOK

 

たくさん買って冷凍保存の他に


塩レモンやレモン酢レモン麹など

 

冬のレモンの手仕事をやってみたいな

 

 

 

 

 

 

 

お店の隣に M +というカフェが併設してあり

 

レモンやライムを使ったドリンクを販売

 

小雨の降る雨の日に行ったので

 

ホットレモネードをいただきました

f:id:kokeTan:20251123090043j:image

 

 

 

 

 

 

もうイエローレモンの販売してるから

 

買いに行かないと無くなっちゃうわ

┌(; ̄◇ ̄)┘