kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

アンガーマネジメント

 

仕事で

 

安全運転管理者講習を受けてきました

 

安全な運転に必要な業務を行うため

 

運転管理者を選任し年に1回

 

講習を受ける事になってます

 

10時〜17時まで市民ホールで受講

 

ずっと座りっぱなしで疲れた〜

 

 

 

 

安全運転する為の講話のなかで

 

元教習所教官の方のお話に

 

高齢ドライバーの運転事故の主な原因は

・動体視力の低下

・判断能力や記憶力の低下

・体力や筋力の低下

・運転経験による油断

などがあるそうです

 

 

歳をとれば仕方がない事なんですが…

 

高齢ドライバーに限らず

 

私も気をつけて運転したいです

 

 

 

しかし気をつけて運転してても

 

危な‼️と思った経験ありませんか?

 

そんな時、カーッとなって

 

ラクション鳴らしたり、幅寄せしたり

 

稀にそんな人もいますよね…

 

あおり運転は犯罪です!

 

でも、元教官が言うには

 

無言でクラクション鳴らすとかの行動ではなく

 

怒りの言葉を口に出して落ちつかせるのも良いみたい(車内で独り言のように)

 

感情をコントロールする

 

 

その他に良いのは6秒ルール

 

これは知ってる方は多いと思いますが

 

怒りの感情のピークは長くて6秒

 

6秒間、一時的に意識を飛ばしてやり過ごす

 

レーニングすれば感情のコントロール

 

出来るようになるとか⁉️

 

 

 

 

私自身もトレーニングが必要だけど

 

子ども達も親や兄弟、友達や先生など

 

苛立つ場面がこれからもあるはず

 

怒りが悪いわけではないけど

 

怒りを落ちつかせる事は必要だと思う

 

感情のコントロールをトレーニングして

 

不要な怒りを手放せるよう

 

サポートしていけたらなぁと思います