松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍 【初代公認】

高1大学2の母です。残り少ない子育てをデジタル記録

洗剤で変わる?泥汚れ練習着洗濯の作業軽減

 

前回の続きで洗剤ですね

 

野球練習着を洗濯した事がある人なら

 

ポール、オキシクリーン、レギュラー

 

泥スッキリ、プレイボール

 

聞いた事はあると思う洗剤の種類

 

つけ置きしてその後洗濯機で洗う

 

全ての洗剤を使いましたが

 

普通の洗剤に比べたら

 

凄く泥汚れが落ちるんだけど

 

こけたんの使用方法が悪いのか?

 

繊維に入り込んだ砂が残って

 

生地が薄茶色になってきちゃう

 

それに部分的に手洗いするしかなくて

(こけたんの感想です!)

 

もっと楽できるのはないかなぁと

 

思っていたら

 

 

 

 

 

 

 

バケツウォッシャーを教えてくれた

 

先輩ママが『一刀両断 泥、白、泥極』

 

を教えてくれました!

 

クリーニング師が開発した

 

泥汚れ専用洗剤セット

 

少し洗剤を分けてもらって

 

バケツウォッシャーも借りて

 

使わせてもらいました

 

うちは泥汚れ洗剤だけど

一刀両断は道着、作業着、油、靴など

それぞれの用途にあった洗剤が選べます

 

 

 

 

 

 

HnatenのHPではぬるま湯に

 

1時間つけ置きしてと書いてあるけど

 

そのつけ置き作業をカット

 

バケツウォッシャーに水と洗剤泥を入れて

 

15分予洗いをしてから水を捨てて

 

洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗う

 

 

 

今までは漬けおきして

 

手洗いして練習着だけで洗濯機へ

 

と、ちょっと手間な作業

 

 

 

 

 

 

 

この一刀両断は

 

量が多くちょっとお高い洗剤なので

 

誰か使っているのを少しもらうとか

 

少量サイズがあればお試しするとか

 

じゃないと手が出ないですよね〜

 

でもこの洗剤

 

福井県勝山市ふるさと納税

 

返礼品にも採用されれています

 

我が家は楽天ポイントで購入しましたけど…

 

 

 

 

 

 

これからは

 

スライディングキャッチしても

 

ボールの汚れを太ももで拭いても

 

ベースにヘッドスライディングしても

 

イラッとしないで応援出来る *\(^o^)/*

 

 

 

 

 

新しいアイテムをゲットして

 

頑張って洗濯しようと思ってたけど

 

サボが腰痛になってしまって

 

練習着が泥だらけじゃない (◞‸◟)

 

サボの腰痛が治って

 

いっぱい泥だらけになるようになったら

 

使用後の報告をしたいと思います