残暑が厳しすぎる…窓リノベして改めて感じる窓からの熱

今年の夏は酷暑だったけど

 

残暑も厳しいね …

 

夏に家の中に入ってくる熱のうちの

 

約70%以上が窓を通ってくるそうです

 

我が家の1階の窓は

 

5年前にリフォームした時に

 

二重サッシを取り付けました

 

そのおかげで

 

夏は仕事から帰って来ても

 

部屋に入った時のモワッと熱い感じがなく

 

数値を測ったわけではないので

 

こけたんの肌感覚になってしまいますが…

 

冬は暖房の効きが良くて

 

結露はなくなりました!

 

 

 

 

 

 

そして今年の夏の酷暑

 

7月中は外壁塗装をしていたのもあり

 

雨戸を閉めていました

 

その期間は感じなかったのですが…

 

塗装が終わって

 

雨戸を開けるようにしてからの

 

エアコンの効きが悪いように感じて

 

え?もしやエアコンの故障?

 

とも思ったけど

 

夕方、雨戸を閉めようと窓へ近づくと

 

その原因がわかりました

 

二重サッシでも今年の暑さは厳しいようです

 

だから朝は雨戸を開けるけど

 

仕事へ行く時には閉めて

 

遮熱と防犯対策をしています

 

 

 

 

 

 

 

窓リノベの補助金は2023年にあり

 

すぐに予算上限に達してしまい

 

チャンスを逃しました(T ^ T)

 

しかし

 

2024年も補助金やってましたね

 

予算がなくなり次第終了なので

 

もう終わってしまったかも知れないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームを考えている場合は

 

メリットやデメリットを良く確認して

 

国、県、市から出る色々な補助金

 

チェックする事をお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

家に限らず形あるものは

 

壊れたりするのは仕方がない

 

壊れる前にちゃんと手入れをしながら

 

補助金などをうまく活用して

 

暮らしていけたらなと思います