kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

少年野球でオスグッドになり高校部活体験で再発した為リバビリ中

 

今日はオスグッド病のリバビリで病院

 

サボは小4から少年野球を続けてて

 

小6頃から膝のオスグッドを発症した

 

成長痛とは違って

 

膝のお皿の下数センチの部分(脛骨粗面)が

 

運動時に痛みがある

 

太ももの大きな筋肉が脛骨粗面を引っ張り

 

痛みや腫れ、熱を持ったりします

 

痛みがある時は運動を休むのがいいのですが

 

 

 

サボは少年野球で最後の年と

 

中学野球部でキャプテンとで

 

サボは休まずに野球してきちゃった訳です

 

 

 

で、部活引退後のこの時期に

 

治療してみようかという事になって

 

病院で筋肉のマッサージと

 

正しい体の動かし方とかを教わって

 

家でも自分で筋肉マッサージ

 

筋肉を柔らかくして

 

脛骨粗面を正常な位置に戻し

 

リバビリで様子をみることに…

 

 

 

 

これでも良くならない場合には

 

体外衝撃波という治療法もあるそうです

 

ただ保険適用外で

 

とっても痛い治療らしい:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

こけたんも中学時代に同じ症状があって

 

でも当時はオスグッド病など知らず

 

幹部を冷やすくらいの治療だった〜

 

突出した部分を軽くぶつけただけでも激痛❗️

 

正座も階段登りも辛い>_<

 

 

 

あの痛みを知っているだけに

 

ちゃんと治療して 

 

サボには

 

高校で思いっきり運動してほしいな