将来の夢ってたくさんあっても、変わっても良いんだよ!

 

昨日の夕方の虹の写真を眺めていたら

 

パリピとサボの小さい頃の事を思い出した

 

2人とも絵本の『おつきさまこんばんわ』

 

が好きでよく読んでいた

 

綺麗なお月様を見ると

 

月に向かって『こんばんは』って

 

言ってたのが可愛かったな〜

 

 

 

 

 

子供たちが小さい頃は

 

空を見上げる事が多く

 

色々な雲の種類を見て調べたり

 

流星群が見える日には夜中に起こして

 

車を走らせて見せにも行った

 

その日に合わせてキャンプしに行った事も

 

ISSが近くの上空を通過する時には

 

ゆっくり流れる光に手を振ったりもしてた

 

 

 

 

 

 

そんな影響もあってか

 

宇宙に興味を持ってくれて

 

宇宙兄弟』の漫画と映画

 

プラネタリウムにも行ってみたり

 

 

 

 

わりと近くにJAXA宇宙センターが

 

あったので、よく行ってました

 

ムッタとヒビトほどではないけど…

 

 

 

 

 

 

 

いつしか2人は宇宙飛行士ではなく

(ロケット爆破とか考えたら怖くなったみたい σ^_^;)

 

宇宙関係の仕事に就きたい!

 

パリピは高2まで目指してました

 

高3に学校のOG&OBガイダンスを聞いて

 

モノづくりがしたいと将来の夢が変わったのです

 

だから目指す大学も変わって

 

勉強する教科はあまり変わらなかったから

 

良かったけど…(´∀`*)

 

 

 

 

 

そして今サボが将来の夢について

 

悩んでいるそうです

 

小さい時と違って現実的に考えるようになり

 

特に就きたい職業が無いのが悩みみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ夢を決めなくても大丈夫

 

ぼんやりとでもいいから

 

興味のある事を体験したり調べたりすればいい

 

たくさんあっても良いし

 

色々と変わっても良いんだよ〜

 

今は自分のやるべき課題をこなして

 

色々な選択肢を増やせるように

 

頑張って行けたら良いんじゃない

 

こけたんだって小さい夢がいっぱいあるよ!

 

いくつになっても夢がある人生でいたい