パリパリ派? しっとり派?

 

我が家のおにぎりは

 

食べる直前に海苔を付けて

 

食べる海苔パリパリ派

 

 

 

昔は海苔を付けてラップに包む

 

海苔しっとりおにぎりだったけど

 

ちゃんと冷まさないと

 

おにぎりが汗かいちゃう

 

水分を吸収するアルミホイルで包んだり

 

やってみたけど…なんかね〜

 

 

 

 

 

 

そこで海苔は別にジッパー袋に入れて

 

食べる直前に付けるようにしたけど

 

小学生だった子供たちには

 

ちょっと面倒だったようです

 

かといってコンビニみたいな

 

おにぎり包みシートを買うまでもなく

 

 

 

 

 

で、YouTubeを参考にして

 

我が家のおにぎり包み方を

 

完成させました!

 

 

f:id:kokeTan:20240813094331j:image

まずはダイソーのおにぎりケースに

 

ラップをしいてご飯を詰めて

 

具をのせて蓋を閉じる

 

蓋を開けるとおにぎりの完成

 

これを軽く3回くらい握ります

 

その後に塩を振って少し冷ます

 

 

 

 

f:id:kokeTan:20240813094354j:image

ここからがおにぎりの包み方

 

ラップを40㎝くらい用意して

写真はわかりやすいように淵にマステ貼りました

 

中央に海苔を置く(半切サイズ)

 

片方のラップを海苔の半分くらいまで折り

 

その上に握ったおにぎりのラップを取って置く

 

 

 

 

 

f:id:kokeTan:20240813094415j:image

次に上と下のラップを内側に折り

 

この時におにぎりと海苔が付かないように

 

しっかりラップする

 

それから反対側の海苔を半分に折り完成🍙

 

使うラップはピタッと付くタイプだと

 

包みにくいので安いラップとかが良いです

 

我が家は無添加食品ラップを使ってます!

 

 

 

 

 

 

うちで使ってるおにぎりケースはこれ

 

バックに入れても型崩れしません!

f:id:kokeTan:20240813095058j:image

 

時間に余裕がある時は

のり切り隊を使ってます

 

 

 

我が家のおにぎり作りのポイントは☝️

おにぎりはギュッと握らない

ご飯炊くときは米油を1〜2敵入れる

夏場の炊飯には米酢を少し入れる

それとタイマーで炊くときは少し氷を入れます

 

 

 

 

 

 

今日からパリピの高校の時の友達が

 

毎年恒例のマリカ部合宿で

 

泊まりに来てます

 

朝食はリクエストがあった豚汁と

 

おにぎりとぬか漬けだね!