夏休み自由研究の苦い思い出

 

パリピの小学生の時は

 

夏休みの宿題で自由研究は

 

必須ではなく挑戦しよう!みたいな感じ

 

だからやってくる子は少なくて…

 

それなら賞を狙えるんじゃない?と

 

3年生の時に軽い気持ちでやってみました

 

毎日観察する系は時間がかかるので

 

『磁力に重さはあるのか?』というタイトルで

 

私も初めての自由研究で

 

何をどうして良いのかわからず

 

ネットで調べたり、先輩ママに聞いたり

 

野帳とか、レポートとか

 

意外と大変なんですね (>人<;)

 

 

 

 

 

 

小3ならある程度自分で出来るかなぁ

 

と思って初めて挑戦させしまったけど

 

1人で出来ないことにイラついてしまって

 

でも最後まで頑張って学校に提出しました

 

お陰で学校代表で市の賞をもらえました

 

あれは親が手伝ってあげないと難しい

 

1、2年生の頃から

 

自由研究は楽しいと思えるように

 

私がサポートしてあげればよかったな〜

 

あの時のパリピには申し訳ない事をしたなと

 

終わってから反省しました

 

 

 

 

 

その後の3年間は自由研究は

 

やらなかったです…

 

課題探究の芽を潰してしまった

 

 

 

でも

 

 

中高一貫に入って

 

夏休みの自由研究は必須課題になり

 

パリピの課題探究は始まったのです…