kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

ミッキーマウスプラティが初出産!からの悲劇の結末(T . T)

 

今年の夏頃から飼い始めた

 

ミッキーマウスプラティ🐟

 

名前のとおり尾びれの方に

 

ミッキーマウスのような模様がある熱帯魚

 

 

 

 

長年飼っていた金魚が死んでしまって

 

寂しくなった水槽にと3匹入れた

 

オレンジと白と黄色

 

 

 

 

食欲旺盛で可愛らしい動き

 

何ヶ月かして白プラティのお腹が

 

大きくなってる?

 

ネットで調べてみると

 

ミッキーマウスプラティは

 

卵胎生で卵を産むのではなく

 

お腹の中で孵化させた稚魚を出産する

 

しかもグッピー並みの繁殖力らしい( ゚д゚)

 

 

 

 

お腹の大きい白プラティを

 

隔離しようかなぁと思ってたら

 

いつの間にかお腹が小さくなっていた…

 

あれ!出産しちゃった?

 

でも稚魚がいない?

 

真相は謎のまま

 

でも1回の交配で2回出産する

 

との事なので様子を見ていたら

 

また白プラティのお腹が大きくなっていた!

 

今度こそはと自作で隔離ケースを作り準備OK!

 

 

 

 

 

今朝、白プラティの動きが

 

出産兆候に似ていたので

 

隔離ケースをセットして出勤

 

すると学校から帰って来たサボから

 

産まれたよ!って動画が来たー!

 

確かに稚魚が泳いでいた(*^ω^*)

 

 

 

 

 

早めに仕事を終わらせて

 

稚魚に会えるのを楽しみにして帰宅したら…

 

 

……ん

 

あれれ!稚魚がいないじゃん

 

どーしたの?とサボに聞くと

 

なんか白プラティが食べちゃったみたい

 

なんでーーーー!!

 

せっかく楽しみにして帰って来たのに(T ^ T)

 

どーやら

 

出産を終えた親と稚魚は別にないと

 

食べられてしまうとの事でした

 

どんだけ食欲旺盛なの

 

 

 

 

 

 

もうショックすぎて夕飯作りたくなかった

 

という事で今夜もお弁当でごめんなさい🙏

 

次は繁殖に成功させるぞー!