kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

ぬか活!復活か?

ナツさんの漬け物の呼びかけから

 

みなさんの情報をゲットしようと

 

待ってました (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

みなさんのぬか活ブログ

 

さすがだな〜と同時に

 

行動力の鈍いこけたんを

 

動かしてくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

ひろみんさんのぬか漬け履歴

 

私も何回か挫折した事があって

 

自分には向いてないのかなぁ〜と

 

思ってたけど

 

またトライしてみようと思います

 

無印のぬか床ジッパー買って来ます〜

 

 

 

 

 

 

ポレさんの白たまり漬けの素

 

いいですね〜👍

 

 

 

 

 

 

サトコさんの綺麗な色に浸かった

 

ぬか漬け美味しそうですね

 

息子たちにも食べさせたい!

 

ルルちゃんと一緒に作れるなんて羨ましい

 

 

 

 

 

 

 

そして我が家も味噌作りは続いています

 

祖父の時代からおそらく100年以上かも

 

3家族での味噌炊き

 

いつもは2月の寒仕込みだけど

 

受験生が2人いた今年は

 

これから味噌炊きの予定です

 

 

 

 

 

 

大豆10キロ、麹20キロ、塩4.5キロ

 

五右衛門風呂の様な釜で炊きます

 

20割味噌で普通の味噌より甘味が増してます

 

完成すると40キロ位かな

 

頂き物をした時などお裾分け出来るように

 

多めに作ってます

 

 

 

 

そろそろお味噌屋さんに麹を注文しないと…