kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

思春期の息子が親の呼び方を変える時

 

うちの息子たち

 

パリピ大2 サボ高1

 

小学生の頃まではママと呼んでいたけど

 

MKのことは保育園の頃から

 

パパではなく○ーくん(こけたんが呼んでるので)

 

パパと呼ばれてた記憶はないに等しいかも

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日出かけた時に

 

声変わりしたような低い声で

 

ママ〜と呼んでるのを聞いて

(もしかしたら旦那さんが呼んだのかも?)

 

うちは中学生になっら

 

ママと呼ぶのは卒業させようと

 

決めてました!

 

お袋〜と呼ばれるのもまだなんかねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

だからパリピが中学生になって

 

ママから ○ーちゃんへ

(MKや友人が呼んでいる

 

何の抵抗もなく普通に呼んでくれて

 

素直で周りを気にしない子なんだなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサボが中学生になって

 

ママから○ーちゃんに変えてよ〜とお願いすると

 

抵抗があったのか○ーちゃんではなく

 

◯ーさんと呼んでくれてます

 

でも何か…かーさんって呼ばれてる?

 

 

 

 

 

多くの家庭で子供たちが

 

大人なる頃には両親の呼び方を

 

変える時がくるのかもしれない

(特に男の子に多いのかな?)

 

きっとこけたんがお願いしなければ

 

子供たちはいつから何て呼ぼう?って

 

考えるのかなぁ〜なんて思ったから

 

こっちからお願いしちゃった(#^.^#)