kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

ドキドキだった人間ドックの胃カメラ終わった〜

 

今日はMKと人間ドック

 

毎年冬に受けてたんだけど

 

ここ2年間は予約が取れない関係で

 

法令検診だけで胃カメラ出来なかった

 

近所の総合病院でパリピとサボが産まれた病院

 

今予約をすると11月まで空いてないらしい!

 

 

 

 

 

 

4月は比較的すいてますよーと言われたので

 

前回の検診から半年しかたってないけど

 

胃カメラ鼻からやってきましたσ(^_^;)

 

 

 

 

こけたんの父は12年前に母は23年前に

 

ガンで亡くなりガン家系

 

だから20代の頃から兄弟で人間ドック

 

気をつけてはいてもなる時はなるよね

 

東日本大震災のとしに

 

こけたんの体にも病魔が…

 

パリピが小学校に入学した頃に発見で

 

ホントに色々と大変でした

 

この話はまた違う時にでも載せましょう

 

 

 

 

 

 

で、昨日のはなまるちゃんのブログで

 

久しぶりの胃カメラを思い出しました

 

まずは胃を綺麗にする酸味のある薬を飲んで

 

両鼻に苦いスプレーをされます

 

その後に胃カメラを入れる鼻を右左どっちが良いか決めて

 

今回も右鼻にしてゼリー状の麻酔を入れられ

 

コレがピリピリするんだけど

 

喉まで落ちたら10秒待って飲み込んでと

 

ん〜これも辛いね!

 

麻酔が効いてくると唾液が呑み込みづらい

 

それから胃カメラの管より細い管を右鼻へ

 

数分して慣れてきたら胃カメラと同じ位の管に入れ替える

 

また数分待つ…

 

待ってる間、隣の処置室の人が

 

やたら緊張している様子で

 

看護師さんに色々質問してる

 

初めてだったら怖くて不安だよね…

 

たぶんゼリー状の麻酔をしたんだろうね

 

咳き込み始めて、大丈夫ですか〜と看護師さんが入って行った

 

どうやら胃カメラは断念したらしい

 

 

 

 

 

 

 

処置室の両側は壁で入り口はカーテンだから

 

色々な話し声が聞こえてくる

 

検査中のおえ〜〜とか

 

ポリープがありますから精密検査を…とか

 

そういうので余計に不安になる (>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

こけたんの順番がきて

 

いつもの先生ではなく若い先生だ

 

嫌な予感😥 

 

先生〜ガス入れ過ぎじゃない?

 

間違えて入れ過ぎで腸が破裂とかないのかしら

 

とか考えてしまった

 

とりあえず何の問題もなく終了

 

 

 

 

 

 

最後の医師からの面談結果説明が終わって

 

MKと会計待ちをしていたら

 

2人で面談室に呼ばれた

 

え?まさかNKに何か精密検査が⁉️

 

MKもこけたんに何かあったのか⁉️

 

と思っていたらしい

 

 

 

 

 

 

 

で、なぜ呼ばれたかというと

 

2人とも同じ要精密検査の項目が…

 

なんと!

 

MKは糖脂質値が高い

 

こけたんはコレステロール値が高い

 

3ヶ月後に血液検査を受けて下さい

 

ほぼ強制的に予約をさせられました

 

 

 

 

 

3ヶ月か〜

 

ダイエットしないとだわ _:(´ཀ`」 ∠):