今日から八阪神社の祇園祭ですが家でゆっくり過ごす

 

サボが今日はお祭りだよねー

 

と言われるまで気づかなかった

 

そうそう!地元の祇園祭

 

こけたんは小学生の時は子供神輿

 

中学からは大人神輿に毎年参加

 

結婚してもMKにパリピBabyを預けて

 

お神輿を担ぐくらい大好きでした

 

 

 

 

 

 

祭りの1週間前くらいからソワソワして

 

祭り当日の仕事は早退!

 

うちの実家にみんなが集まって

 

髪の毛を結わえて祭りの衣装を着て

 

母が用意してくれた唐揚げや稲荷寿司で

 

腹ごしらえして街へ繰り出す

 

 

 

 

 

 

メインストリートへ行くと

 

提灯の灯りが祭りを一層引き立てる

 

出店がズラリと並び賑わう人

 

お神輿を担ぐ人の威勢のいいかけ声

 

浴衣を着た人が持つ水風船ヨーヨー

 

小さい子供たちのかき氷や綿あめも

 

日本の夏って感じがいいね〜

 

 

 

 

 

 

今となっては子供達は友達と祭りへ行き

 

MKは仕事…

 

明日は隅田川の花火か〜

 

あっという間に過ぎてしまう夏だから

 

今年は少し日本の夏を感じてみようかな