kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

おぷちゃで話題のKODOMO・中高生新聞

 

我が家もKODOMO・中高生新聞購読してます

 

パリピが小学生の頃にKODOMO新聞を初めて

 

中学生になった頃から中高生新聞もセットで

 

かれこれ8年くらい続いてるかな

 

サボが中学生になってからは

 

中高生新聞だけにして

 

最初の頃は全く読まずで(-.-;)

 

だから、まずこけたんが読んでみて

 

興味を持ちそうな記事を読ませるとか

 

学校の自学ノートに記事を貼り

 

感想文を書くとか

 

新聞の音読とかやってましたねー

 

でもこれも長くは続かなかった…

 

 

 

 

 

 

 

だから強制的に目に入るようにしました

 

トイレに座った時に

 

目の前に新聞が来るように

 

突っ張り棒で吊るす!

 

毎週1部なので

 

毎日見開き1ページとかでね

 

これがなかなか良かった

 

家族で共通の話題にもなるし

 

パリピもサボも読むようになったんです

 

 

 

 

 

 

 

MKはもともと新聞読むのが好きなので

 

読売新聞を購読してるから

 

中高生新聞を購読できるけど

 

これだけ配達してもらうのは難しいようです

 

その他にも毎日、朝日でも

 

小学生新聞はあるみたいだね!

 

 

 

 

 

 

こけたんも普段は新聞は読まないけど

 

中高生新聞は内容がわかりやすくて

 

読みやすいし、写真が多い!

 

大人でも楽しめますよ🎵