kokeTanのブログ

高1松江塾ママブロガー こけたんの希望の轍…【初代公認】

公立高校の志願先変更かなりアナログ

 

16日と19日は公立高校の志願先変更日

 

 

サボが志願先変更をしたいと言ってきた

 

 

中学校へその旨伝えて

 

 

書類を用意してもらった

 

 

最初の願書の手続きは

 

 

中学校でまとめて郵送してくれたけど

 

 

志願先変更は保護者が行う事になる

 

 

 

 

 

A高校からB高校へ変更する場合

 

 

まず中学校へ行き志願変更届を記入

 

 

確認してもらい学校長に押印してもらう

 

 

B高校への入学願書と調査書を受け取る

 

 

A高校へ行き志願変更届と受験票を提出

 

 

A高校から志願取消証明書を受け取る

 

 

B高校へ行き志願取消証明書と願書と調査書を提出

 

 

B高校から受験票を受け取る

 

 

中学校へ戻り受験番号の報告をする

 

 

このような流れ なかなか面倒 (´-`).。oO

 

 

不安だったのでNKと一緒に行ってきた

 

 

 

 

 

 

私も高校受験の時に

 

 

志願先変更をしている

 

 

あの時は母が1人でやっていた

 

 

高校受験がこんなに大変だと知り

 

 

兄弟3人の受験を母が1人で

 

 

こなしていたのかと思うと感謝しかない

 

 

 

 

 

 

どーしても行きたい高校だったので

 

 

知り合いに紹介してもらい

 

 

大学生の家庭教師に勉強を教えてもらって

 

 

志願先変更後の高校へ行く事ができた

 

 

 

 

 

 

 

 

サボの受験サボが自分で決断したこと

 

 

悔いの残らないように

 

 

最後まで諦めずに頑張るしかないね!